読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ホットクロックニュース

海外ドラマ、芸能、スポーツから真面目な話題まで、流行のニュースをリサーチ中!

今年は高知と徳島 地震が発生した場所と検索ボリュームの関係

2015年は、2月に徳島で起きた震度5強の地震と、8月の高知の地震に注目が集まったようです。南海トラフ地震との関係も予想されています。

 

f:id:hotclock:20151217174025p:plain

 自治体でも警鐘を鳴らす

高知では、地震に備えた専用のホームページ「南海トラフ地震に備えてGOOD!!」が開設中。

いかにもお役所らしい、センスのないネーミングに思えてしまいますが、防災のキャラクターは、アンパンマンのやなせたかし氏。どちらかとう言うと、子供向けのコンテンツのようです。

南海トラフ地震に備えてGOOD!! | 高知県庁ホームページ

 

内閣府では対策強化の地域を発表

南海トラフ地震対策専用のページを設けて、内閣府も防災計画を発表しています。九州から千葉まで、太平洋側のかなり広い地域が対象とされています。
最悪のシナリオとして 30万人を超える死者がでる予想もでており、経済的な被害額も試算されています。

 

南海トラフ地震対策

 

ニトムズ 家具転倒防止安定板 ふんばる君 90 M5880

ニトムズ 家具転倒防止安定板 ふんばる君 90 M5880