ホットクロックニュース

海外ドラマ、芸能、スポーツから真面目な話題まで、流行のニュースをリサーチ中!

自然な甘みでカロリーオフの新製品「コカ・コーラ ライフ」が3月より発売開始

日本コカ・コーラ株式会社が、コカ・コーラの新しいシリーズ「コカ・コーラ ライフ」を2015年3月9日(月)より発売することを発表しました。

 

■8年ぶりの新製品は、自然な甘さをモチーフに
同社のリリースによると、甘さの成分に砂糖とステビア甘味料を使い、カロリーを減らした(カロリーオフ)ということ。日本では「コカ・コーラ ゼロ」を発売して以来、8年ぶりの新製品となります。

糖分ゼロの「コカ・コーラ ゼロ」は、画期的な商品ではありましたが、やはり従来のコカ・コーラと比較すると、甘みに欠け炭酸の刺激が不自然に感じられることもありました。
春より新発売となる「コカ・コーラ ライフ」は、砂糖とステビアを併用して、自然な甘みを出しているようです。100mlあたり19kcalということですから、ノーマルなコカ・コーラの半分以下。
ファンタ(48kcal)や、紅茶花伝などのミルクティ(40kcal程度)と比較しても、かなりのカロリーオフです。


人工甘味料は危険?

人工甘味料アスパルテームに関しては、カロリーがゼロ、糖質がゼロなのに甘さを感じるため飲み過ぎてしまい結果的に内蔵器官へ負担がかかってしまうなど問題視されています。
それに対してステビアは、あくまでも自然な植物から抽出された甘さ。砂糖も使うことでナチュラルな糖分の取り方になると考えられます。

完全に糖質を断つダイエットや健康法などもあるので、健康に配慮しているとは一概に言えませんが、たまには甘い炭酸って飲みたくなりますよね。

 


日本コカ・コーラ |企業情報 |ニュースリリース: 日本コカ・コーラ株式会社 Coca-Cola Journey