読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ホットクロックニュース

海外ドラマ、芸能、スポーツから真面目な話題まで、流行のニュースをリサーチ中!

銀行のロビイストによる仮想通貨潰し? ISIL(イスラム国)がビットコインを活用しているとして、米国が懸念を発表

毎日新聞の記事によると、ISがビットコインなどの仮想通貨を利用して、資金調達を行なっているという問題を米財務省の幹部が発表したとのことです。

 

米国では、人質奪還作戦もことごとく失敗に終わり、オバマ大統領は手をこまねいている状況。

ISに殺された家族からは、単に「テロには屈しない」という標語を掲げるだけの政府に対して「合衆国は何をなっているんだ?」と怒りを表している人もいるようです。

 

そのような中で、ISの資金源を断ち切ることが重要であるため、口座の差し止めを行なっているのですが、元々「イスラム国」は国家ではないため、北朝鮮に対する金融封鎖措置のように単純に閉じ込めておくことができないと考えられます。

 

そこでやり玉に上がったのが、ビットコインのようですが、現状の仮想通貨のようにリスクの高い通貨は、小口の寄付金集め程度にしか使っていない。

なんだか、ISにかこつけて、色んな人たちが動いているようにも思えます。

 

ビットコインとはなにか? いちばんわかりやすいビットコインの解説本 (とはなにか?シリーズ)