読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ホットクロックニュース

海外ドラマ、芸能、スポーツから真面目な話題まで、流行のニュースをリサーチ中!

甲子園の名門校への受験生が28名? PL学園のライフがゼロに近づいています

大阪府富田林市にある「学校法人PL学園」への受験生が28名(定員75名)であったことが、各紙報道により伝えられています。
野球部が不祥事をおこし、野球経験のない学校長が監督を務めた後に、部員の募集が停止。その後は、とにかく悪い噂しか流れていなかったPL学園ですが、滑り止めにも使えない高等学校になっているようです。

 1990年台が最後のピーク?

最近の清原和博選手の落ち込み方など、一世を風靡した「名門」「名選手」が徐々に消えていくのなら理解できるのですが、急激に悪くなっていく様子を見るのは辛いことです。

 

男道 (幻冬舎文庫)

男道 (幻冬舎文庫)

 

 

一時期のPL学園は野球だけでなく、剣道なども強い印象がありましたし、大阪近隣の中学校にPLからのスカウトが派遣されることも多く、パワフルなイメージでした。

 

母体のPL教団も、「PLランド」が「桜ヶ丘遊園」に名称を変えて行った頃から、縮小が進んだように思います。ともあれ、一世代を築いた名門校がこんな結果になっているのは残念ですね。

 

 

清原和博への告白 甲子園13本塁打の真実 (Sports Graphic Number Books)

清原和博への告白 甲子園13本塁打の真実 (Sports Graphic Number Books)