読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ホットクロックニュース

海外ドラマ、芸能、スポーツから真面目な話題まで、流行のニュースをリサーチ中!

尖閣諸島周辺に一週間連続で中国の公船が侵入【実効支配目前か?】

国際問題

海上保安庁からの知らせによると、中国海警局の公船が、尖閣沖や魚釣島などに侵入し、航行しているとのことです。

 

漁船やレジャーボートのように民間の船が迷い込んだのではなく、海上保安庁が警告するのにも関わら、公船が堂々と2時間以上航行するという異常な状態。
識者の中には、この状況が当たり前になってしまうことで、尖閣諸島周辺を中国が実効支配することにもなりかねないと語る人もいます。

 

海上のSOSは「118番」

海の「もしも」は118番|海上保安庁

海上保安庁のサイトには、日頃アクセスすることは少ないのですが、領海について調べてみたところ、ほかにも色んなイベントを開催していたり、資料を公開していました。

 

交通事故や事件で警察に知らせる際に「110番」があるように、海上での事故や事件の報告には「118番」が用意されています。


漁師の方など、海の仕事をしている人ならご存知かも知れませんが、一般にはあまり認知されていませんよね? 海の家などビーチでも見かけた覚えがありませんでした。

 

 

決定版! 尖閣諸島・竹島が日本領土である理由がわかる本 (宝島社ブックレット)

決定版! 尖閣諸島・竹島が日本領土である理由がわかる本 (宝島社ブックレット)