読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ホットクロックニュース

海外ドラマ、芸能、スポーツから真面目な話題まで、流行のニュースをリサーチ中!

北朝鮮、中東の混乱を尻目に着々と経済成長中?

東洋経済新報社のオンライン記事によると、北朝鮮をビジネス・パートナーとする欧州の企業が増えているとのことです。

人件費が安い、ほかの国で問題となること(公害、汚染など)も、政府を通せば何でもOKになる国なので、下地は北朝鮮で作って中国で最終的に製品加工。という流れが生まれているようです。
過去にも、スウェーデンの起業家が北朝鮮産のジーンズを売り出すなどが話題となりました。

北欧だけでなく、2000年に入ってからは、イタリア、スペイン、ドイツなどEU各国は北朝鮮との外交関係を結んでいます。また、アフリカ大陸の各国とも軋轢はなく労働者の派遣なども行なっているのが現状です。
日米のニュースだけを見ると、「テロ国家」「イカれた独裁者の国」というイメージがありますが、世界的には中国の近くにあって発展途上、安く買い叩ける国。というイメージなのかも知れません。

 

http://www.mofa.go.jp/mofaj/press/pr/pub/geppo/pdfs/02_2_2.pdf

 


北朝鮮は世界から孤立しているわけではない - YouTube